2009/07/26

はじめに

私が株式投資に興味を持ち出してからもう何年もたちました。

その中で実際に株式投資をしていた時期もありますが、最近はしばらく遠ざかっていました。

株式投資をしている中で、一度はストップ高にもあたったりして、利益も出すことが出来ましたが、損切りがうまく出来ずに、大きな損失も出していたのです。
そして、その残骸、今も一社のみ、塩漬け株を持っています。
そのうえ、楽しすぎて、興味のおもむくままにいろんなトレード法を試してしまい、最後はデイトレードにも挑戦。新しいトレード法を見つけるたびに次々試すので、だんだんとわけがわからなくなってしまったのです。

そこで、しばらく中断しました。。


でも、やはり私は株が好きだし、定期貯金をしてもお金は微々たる金利しかつかず、やっぱり株式投資しかないと、また株式投資を始めたくなりました。
でも、今回は、以前のようにすぐに始めることはせず、まずは勉強をしようということでこのブログを立ち上げました。

無知では大切な資産を失うことになります。
今度こそ、ずっと続けられるように、自分にあったトレード方法を見つけていきたいし、株式投資をしていく上で大切なことをたくさん学んでおきたいと思っています。

いずれは、学びから実践に向かい、実践トレード日誌となっていけるようにと思っています。


免責事項

ここで紹介している方法や技術、指標は、私が本を読んだ中で、株式投資の勉強のために書いているものです。それ以上でもそれ以下でもありません。
株式投資は自己責任においてされますように。