2008/09/09

時間がたっても美味しいポテトサラダ♪レシピ

少し前に作ったレシピだけど、メモとして書いておきます。

作ったのは、定番のポテトサラダなんですが、ちょっと一工夫して、時間がたっても美味しいポテトサラダを作りました。
聞いたところによると、牛乳とオイルを混ぜると時間がたってもおいしくいただけるそうなんですよ。

【時間がたっても美味しいポテトサラダ♪】
材料(3~4人分)
*じゃがいも・・・・・・・・・中4個
*にんじん・・・・・・・・・・ 1本
*黒酢・・・・・・・・・・・・大さじ1
*メープルシロップ・・・・・・少々
*きゅうり・・・・・・・・・・・2本
*ゆで卵・・・・・・・・・・・・3個
*ウィンナー(ベーコン・ハムの代わり)・・1本
*ミディアムトマト・・・・・・・・1/2束
*マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ3
*塩こしょう・・・・・・・・・・少々
*牛乳・・・・・・・・・・・・・大さじ1
*しそオイル・・・・・・ ・・・小さじ1
*サニーレタス・・・・・・・・・お皿に3枚、サラダに混ぜる分1枚

☆入れ忘れたけれど、からし(マスタード)もね。

作り方
①ジャガイモを適当な大きさに切って、なべに入れる。ニンジンをいちょう切りにして、同じくなべに入れる。
②二つを入れた鍋にかぶるほどの水をいれ、やわらかくなるまでゆでる。
③きゅうりを薄く輪切りにして、塩を振り、全体を手で揉みながら混ぜて、しばらく置き、その後水気を絞る。
④ハムの代わりに今回はウィンナーを一本チンして、細かく切り刻む。
⑤茹で上がったジャガイモとニンジンの水を切り、こふきいもを作る要領で、水分を飛ばす。
水分を飛ばしたら、熱いうちに、大匙1杯の黒酢とほんの少量のメープルシロップをふりかけ、塩コショウして下味を整える。。
⑥ボールに、マヨネーズ、牛乳、しそオイル、少量のメープルシロップを入れて混ぜ合わせる。
⑦⑥のボールに、ジャガイモ以外のきゅうり、ゆで卵、混ぜる分のサニーレタス、刻んだウィンナーを入れてよく混ぜる。(先にジャガイモ以外のものを混ぜ合わせるほうが、マヨネーズの量も少なくてすみます。)
⑧最後にジャガイモとニンジンを混ぜて、サニーレタスをしいたお皿に盛り付け、ミディアムトマトを飾って完成♪


作って、食べてから気づいたの・・・・からし(マスタード)入れ忘れたこと(^^;

■ガラスの鍋は、煮えているのが横から見れて楽しいですよ。
片手鍋1L【通販市場 stmx店】