2008/08/14

アップルサイダーの作り方

最近、疲労回復にいいという黒酢を使って、アップルサイダー(勝手につけました(^^;)を作っています。

夫も気に入ってくれて、よくリクエストをしてきます。

【作り方】は、

・コープの「ただの炭酸水」 適量
・コープの青森のりんごジュース(濃縮還元ではなく、ストレートの果汁100%)  適量
・黒酢  一人につき小さじ1杯弱 (入れすぎると飲みにくくなりますので少なめに!
黒酢を入れると、味がしまるというか、スッキリするんですよ。)
・蜂蜜やメープルシロップ  甘さが足りないと思うときはお入れください。
(「ただの炭酸水」は無糖なので、甘さが足りないときは調節します。)

炭酸水とりんごジュースは、半々くらいから、お好きな割合で。
炭酸が多いと、炭酸がきつめのジュースが出来上がります。
りんごジュースが多いと、微炭酸のジュースが出来上がります。

りんごジュースがないときは、黒酢と甘み(メープルシロップ)だけでも、美味しいです。
黒っぽくなるので、見た目コカコーラモドキになります(^^;


暑いときは、炭酸飲料が飲みたくなるので、つい、市販の炭酸飲料を買ってしまいますが、入っている糖分の量は相当なんだそうです。

この「アップルサイダー」だと、りんご100%ジュースと黒酢に蜂蜜やメープルなので、完全に健康飲料になりますよね。

お酢は、疲労回復、食欲不振にも有効ですし、不眠や便秘にも良いそうです。
夫には、お酢入りの「アップルサイダー」を飲んで、この暑さ、しんどさを乗り切ってもらいましょう。