2008/08/10

めだかのペットボトル移動は成功♪

ペットボトルに無事めだかを入れることが出来ました♪

前日までどうやって入れようかと悩んでいたのですが、大きい子は、ペットボトルの口にビニールを取り付けて、あまり衝撃がないように入れることに成功し、小さい子は、ピッチャーからそっと流し込むことが出来ました。


そして、えさになるビタミンミジンコ(レビューあり)もつけて、ペットボトルに入れられためだかは、友人宅へもらわれていきました。。

ちゃんと数えていないけれど、全部で約70匹くらいかな。
それだけの数が、家からいなくなると、かなり寂しいです(T-T)
でも、ちゃんと今朝、次の卵が孵り、めだかの赤ちゃんが誕生していました♪

そして家には、まだ産まれたばかりの小さなめだかの赤ちゃんも30匹くらい残っています。
これからは、この子達を大切に育ててあげようと思います。

ペットボトルでのめだかの移動について、参考になることを聞いたので、書いておきますね。

・ペットボトルに入れる水の量は、半分でいいそうです。理由は酸素が多いほうがいいからです。
・あと、クーラーボックスや、発泡スチロールの箱に入れるときに、冷えたジュースを一本入れておくといいそうです。