2008/08/07

めだかの寿命

めだかの寿命って、いったいどれくらいなのでしょうか?

ネットで少し調べたら、2~3年というのが多かったですね。

ウィキペディアでは、こう書かれていました。

「メダカの寿命
一般に、メダカの寿命は1 - 2年と言われているが、人工的な飼育下ではその限りではない。 長いものでは、4 - 5年生きると言われている。」


皆さんのところでは、どれくらい生きていますか?

私のところでは、今の所06年産まれのメダカさんたちが元気にしています。
卵も沢山つけています。
この子達は、今年で、約2年たったということですよね。

(この間、この06年組の何匹かが、一度に死んでしまいましたが、それは、やはり古いえさをあげたことが原因だったようで、それ以来一匹も死んでいません。)

それより前に、お店で購入してきた子たちもまだ2匹生きていますから、こちらは多分3年は過ぎていると思うのです。

まだまだ長生きしてほしいですね。

私のところにいるめだかさんたちは、もうすぐ里子に出すことになりました。

沢山分けてほしいとお願いされたので、今回は、少しの子孫だけを残して、ほとんどを里子に出そうかなと思っています。向こうでも卵をいっぱい産んでくれるようにと思っているのですが、寿命が2年なら、今年で2年目の子を里子に出すのは微妙かな?
でも、卵をいっぱい産んでくれるから、増やしていくにはちょうどいい気もします。

それに、こちらも、里子に出したあと、残った水草に卵が残っているので、多分、9月くらいまでは卵が沢山孵化して、どんどん増えると思うので、大切に飼ってもらえるならもらってもらえるのは大歓迎なんです。

まだどの子を残し、どの子を里子に出すか決めてないのですが、とにかく元気で長生きしてほしいですね。
目指せ最長5年!(^^)

白めだかやえび飼育の参考にさせていただいているページ→「パピヨンブログ時々ボトルアクアリウム