2008/08/01

株式投資は八百屋さんと同じ?!

「株式投資って八百屋さんと同じやな」

夫の言い放った言葉です(^^)

夫に株式投資の話を一生懸命していると、結局は安く買って、高く売るだけやろというので、それはそうだけれど、そんなに簡単ではないんだとあれこれ説明していたのです。

そうしたら、八百屋さんと同じだって・・・(^^;

確かに!

だってね、できるだけ安く仕入れて(できるだけ安く買って)、高く売れるときに売る(できるだけ高い時に売りたい)。それを逃すとと、安売りしないと売れなくなる。。

売れ残りや人気がないものは、見切売りする。。
そして、腐ったりすれば、廃棄処分にせざるをえない(塩漬けか、損切)。。

ね、言われてみればでしょ(^^)

株式投資は、八百屋さんがしていることと同じことをしているのですね。