2008/07/11

大事なサンダルのお手入れ・寿命を延ばす方法

この間買ったフィンコンフォートのサンダル、そろそろ履きたいと思っています。
このフィンコンフォートのサンダルを買ったお店から、サンダルのお手入れ法を教わったので、忘れないように書いておきます。

アッパー部分・サンダル編

1)ホコリを掃う
2)水拭き(汗をかくので)
3)汚れ落としクリームで拭く
4)乳化性クリームで拭く
の手順で、面倒なら3)だけでも良いそうです。
クリームはつけすぎず、スポンジで少量でお手入れしてくださいとのことです。

中敷部分

1)(中性洗剤とお水)に5分間つけて、ゴシゴシみがく。
2)流水ですすいで日陰干しする。
私の買ったフィンコンフォートサンダルの中敷は、買い換えができますが、出して洗うことも出来るのです。

あと、靴の寿命を延ばす方法は・・・

靴は複数の靴を、交互に履いて、履いた靴は休ませるのが良いそうです。

・・・私が最近よく履いていた靴は、ヤコフォーム。たくさん靴があっても、ついつい履きやすい靴ばかり履いてしまうんですよね(^^;
これからは、交互に履くように気をつけるようにしたいですね。


理由・・靴は、汗を吸いやすく、同じ靴を履き続けると、足が蒸れて不快になるだけでなく、靴の寿命を縮ませることになってしまうそうです。

そして、ソールに使われているウレタンは、経年劣化するので、ソールが減っていなくても、定期的な交換が必要と書いてありました。

・・・「定期的」って、何年くらいなんでしょうね?