2008/07/26

口唇ヘルペスのお薬と治療法

『口唇(こうしん)ヘルペス』、そういえば最近出てないな~とテレビを見ながら思いました。

最近、テレビのCMで、口唇ヘルペスのお薬が薬局で買えるとやっていますよね。

わたしも昔は『口唇ヘルペス』が、よく出ていたんですよ。

最初に唇に変なものが出来たとき、皮膚科に行っても、お医者様も何かわからなかったみたいで、何度か塗り薬を変えてもらっても治らなくて、自分で調べたら、どうも『口唇ヘルペス』みたいだったので、抗ウイルス性があるアロマの製油「ティーツリー」を塗ってみたりしていたんですよ。

それが、別のことで、内科のお医者様にかかっているときに、たまたま『口唇ヘルペス』の症状が出ていたので、ためしに先生に聞いてみたら、『あ~、口唇ヘルペスですね』とすぐに分かっていただけて、ホッとしたのを覚えています。

それからは、その先生に、『口唇ヘルペス』用の飲み薬と塗り薬と、両方出していただいていました。
やっぱり専用のお薬は良く効きました。

でも、そのころはほんとに良く出ていて、、一年くらいはずっと出たり引いたりを繰り返していました。

そもそも、『口唇ヘルペス』の出る原因は、疲れやストレスといわれています。確かにあのころはとても疲れてました・・・。
そして、わたしの場合は、日光に当たっても出るような感じでした。

なので、いつもバックには、『口唇ヘルペス』の塗り薬と飲み薬が手放せない・・・そんな毎日でした。


でも、気づけば、最近は出ていません。。
バックには、もしもの出た時のために、まだお薬が入ったままですが、今年になってまだ一度も出ていません。

ストレスが少し減ったからかもしれないですね(^^)v

あとは、漢方の『人参養栄湯』を飲み続けているからかもしれません。

わたしの場合だけかもしれないですが、この『人参養栄湯』(体力低下、疲労倦怠によく効く漢方)を飲んでいると、『口唇ヘルペス』が出にくくなるようなんです。


というわけで、わたしの『口唇ヘルペス』には、お医者様が出してくださるお薬と、『人参養栄湯』、「ティーツリー」がよく効きました。

ティートリーは、ピリピリチクチクしてくると、そこに「ティーツリー」の原液を少し塗るんです。
すると、ひどくならずに引くこともあったのですよ。

■薬局で買える『口唇ヘルペス』のお薬は
⇒⇒口唇ヘルペスのお薬はこちら>>


■引き金になる体力不足・疲労感には
⇒⇒『人参養栄湯
ネットだと、少し値段が安く買えたりするので要チェックです。