夫のあせも(汗疹)をみて、あせも(汗疹)の痒みを思い出しました...
私も汗をかくとすぐあせも(汗疹)ができちゃうほうなんですよね(^^;
なので今日はあせも(汗疹)対策と、あせも(汗疹)対策をしても出来ちゃったときのためのあせも(汗疹)解消法を書いておきたいと思います。
■あせも(汗疹)対策は・・・
できるだけ汗が出たままの状態で放っておかずに、シャワーをあびるか、ぬれたタオルで汗分をふき取ること。
クーラー、除湿器を有効に使って湿度と温度を適度に調節する。
■それでも出来ちゃったあせも(汗疹)の解消法は・・・
『みょうばん銅貨浴』です。他にもいろいろあると思うのですが、これが私には一番効果がありました。
用意するものは
・ミョウバン原液(作り方は下です)・・・ペットボトルのキャップ10杯程度(約70ml)
・10円硬貨・・・・・20枚(わざわざ磨いたりしなくても大丈夫だそうです)
これらを浴槽に入れて入浴するだけです。
ミョウバンには、皮膚の表面にバリアを作って防御作用を高める作用と、汗を抑える制汗作用があります。
10円硬貨(銅)には、殺菌作用があります。
■ミョウバン原液の作り方・・・
1)鍋に水道水750mlを入れ、火にかけて沸騰させ、火を止める。
2)1に焼きミョウバン50gを加える。
3)水道水750mlを加えれば、ミョウバン原液の出来上がり。
あせも(汗疹)の季節には作って、お風呂場に置いておくと便利ですよ。
以上、医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ『3日で効く美肌スキンケア』より
■もっと簡単に水に溶かすだけの「ミョウバン原液の作り方」は・・・
1)ペットボトルに、焼きミョウバン50gと水道水1500CCを入れて、よく振り混ぜ、そのまま一晩置いておくだけ。
2)翌日、透明になっていたら出来上がり。早く作りたいときはお湯で溶かす。
■プラス、アロマ入浴!
アロマの製油の中のティーツリーを、湯船に5滴くらい入れて入るのもいいですよ。
■あせも・かぶれのかゆみをすばやく抑えてくれるお薬は
⇒⇒アセモアスプレー
レビューはこちら
リンク・・・ヤフー知恵袋「あせも(汗疹)で困ってます」
皆さん、同じことで困ってるんですね(^^)
【レコーディングダイエット中の旅行について】
15 年前