2008/07/25

あせも(汗疹)解消法 (あせも対策)

夫のあせも(汗疹)をみて、あせも(汗疹)の痒みを思い出しました...

私も汗をかくとすぐあせも(汗疹)ができちゃうほうなんですよね(^^;

なので今日はあせも(汗疹)対策と、あせも(汗疹)対策をしても出来ちゃったときのためのあせも(汗疹)解消法を書いておきたいと思います。


■あせも(汗疹)対策は・・・

できるだけ汗が出たままの状態で放っておかずに、シャワーをあびるか、ぬれたタオルで汗分をふき取ること。
クーラー、除湿器を有効に使って湿度と温度を適度に調節する。

■それでも出来ちゃったあせも(汗疹)の解消法は・・・

『みょうばん銅貨浴』です。他にもいろいろあると思うのですが、これが私には一番効果がありました。

用意するものは

・ミョウバン原液(作り方は下です)・・・ペットボトルのキャップ10杯程度(約70ml)

・10円硬貨・・・・・20枚(わざわざ磨いたりしなくても大丈夫だそうです)

これらを浴槽に入れて入浴するだけです。

ミョウバンには、皮膚の表面にバリアを作って防御作用を高める作用と、汗を抑える制汗作用があります。
10円硬貨(銅)には、殺菌作用があります。


■ミョウバン原液の作り方・・・

1)鍋に水道水750mlを入れ、火にかけて沸騰させ、火を止める。

2)1に焼きミョウバン50gを加える。

3)水道水750mlを加えれば、ミョウバン原液の出来上がり。


あせも(汗疹)の季節には作って、お風呂場に置いておくと便利ですよ。

以上、医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ『3日で効く美肌スキンケアより

■もっと簡単に水に溶かすだけの「ミョウバン原液の作り方」は・・・

1)ペットボトルに、焼きミョウバン50gと水道水1500CCを入れて、よく振り混ぜ、そのまま一晩置いておくだけ。

2)翌日、透明になっていたら出来上がり。早く作りたいときはお湯で溶かす。

 
■プラス、アロマ入浴!
アロマの製油の中のティーツリーを、湯船に5滴くらい入れて入るのもいいですよ。


■あせも・かぶれのかゆみをすばやく抑えてくれるお薬は
⇒⇒アセモアスプレー
レビューはこちら

リンク・・・ヤフー知恵袋「あせも(汗疹)で困ってます
      皆さん、同じことで困ってるんですね(^^)