この間、めだかさんが、同時に4匹お亡くなりになりました。
2年以上生きていためだかさん3匹、去年生まれた子も1匹亡くなっていました。
その前日まで元気に泳いでいためだかさん、なのにどうして・・・・?
そういえば、この間、友人と話していた中で、気になることを聞きました。
この友人の飼っているめだかさんが、どんどん死んで、減っていっているので、めだかを譲ってほしいという話だったのですが、「2年以上いるから、寿命かもしれないけれど、エサかもしれないと思って、エサを変えた」と話していたんですね。
エサで亡くなったりするのかとびっくりしたのですが、そういえば、最近になって、昔買ったエサをあげてしまっていたんですよね。
で、もしかしたら、古いエサもだめだったのかも!と思い、それからはその古いエサをあげていません。
残っためだかさんは、みんな元気にしています。
やっぱり古いエサが原因だったのでしょうか?
追記・・・・
8/1
この日から古いエサは、捨てて、あげないようにしたら、それからは一匹もなくなっていません。
どの子も元気に泳いでいます。
古いエサを沢山食べてしまった子が亡くなっていたようです。
やはり古いエサが原因だったようですね(><)
古いエサで死んでしまうなんて、思っても見ませんでしたが(あるページには病気になると書いてありましたが)、これからは出来るだけ新しいエサをあげるようにします。
白めだかやえび飼育の参考にさせていただいているページ→「パピヨンブログ時々ボトルアクアリウム」
【レコーディングダイエット中の旅行について】
15 年前