2008/07/24

めだかさんの死と古いエサ

この間、めだかさんが、同時に4匹お亡くなりになりました。

2年以上生きていためだかさん3匹、去年生まれた子も1匹亡くなっていました。


その前日まで元気に泳いでいためだかさん、なのにどうして・・・・?


そういえば、この間、友人と話していた中で、気になることを聞きました。

この友人の飼っているめだかさんが、どんどん死んで、減っていっているので、めだかを譲ってほしいという話だったのですが、「2年以上いるから、寿命かもしれないけれど、エサかもしれないと思って、エサを変えた」と話していたんですね。


エサで亡くなったりするのかとびっくりしたのですが、そういえば、最近になって、昔買ったエサをあげてしまっていたんですよね。

で、もしかしたら、古いエサもだめだったのかも!と思い、それからはその古いエサをあげていません。

残っためだかさんは、みんな元気にしています。

やっぱり古いエサが原因だったのでしょうか?



追記・・・・

8/1
この日から古いエサは、捨てて、あげないようにしたら、それからは一匹もなくなっていません。
どの子も元気に泳いでいます。
古いエサを沢山食べてしまった子が亡くなっていたようです。
やはり古いエサが原因だったようですね(><)

古いエサで死んでしまうなんて、思っても見ませんでしたが(あるページには病気になると書いてありましたが)、これからは出来るだけ新しいエサをあげるようにします。


白めだかやえび飼育の参考にさせていただいているページ→「パピヨンブログ時々ボトルアクアリウム