2008/05/19

ベトナムカレーとは(VIANCOカレー粉とココナッツミルク)

初めてベトナムカレーを作りました。

ベトナムカレーとは、ベトナムのカレー粉を使い(VIANCOカレー粉)、ココナッツミルクを沢山入れた甘口のカレーのようです。具は、サツマイモや鶏肉が多いそうです。

こんな風に書いていますが、実は、本物のベトナムカレーを食べたことが無いので、これでいいのかわからないのですが、一応レシピを見て、材料をそろえて、作ってみました。

参考にしたのはこのページ⇒「VIANCOカレー粉を使ったベトナム鶏カレー

材料は、4人前で
鶏肉 300~400g、サツマイモ 2本タマネギみじん切り 1/2個、ニンニク 2カケ、ショウガ ニンニクと同量、乾燥レモングラス 5-10本(あれば)VIANCOカレー粉 大匙3、塩・・ヌクマム 適宜、クラッシュピーナツ 大匙2、油 大匙4、ココナッツミルク1缶、ブン(ライスバーミセリ・米丸麺) 

です。

私は、前日のお鍋の残りを使ったので、量は適当に加減して、レモングラスやヌクマム、クラッシュピーナッツは入れませんでした。
←これが「VIANCOカレー粉」です。個性的なおじさんの顔が目立っています(^^)これは近所では見つけられませんでしたので、ネット注文で買いました。

←これは、「ココナッツミルク」缶。

これもベトナムカレーを作るために初めて購入しました。近くで見つからなかったので、ネットで買ったのですが、届いた後に、サティの食品売り場で見つけたので、また買って来ました。甘~くて、美味しいですよ。

←お鍋の残りを利用したので、お鍋でカレーです(^^)

カレールーを使わないので、最初はサラサラしたスープ状でした。

カレールーには小麦粉が入っていることを思い出し、私は玄米粉の「リブレフラワー」使うことで、少しとろみを足しました。

これは成功したようで、少しとろみが出来ました。

↓↓↓出来上がりです~!!

辛いことは辛いのですが、甘みがあって、とても美味しいカレーが出来上がりました。

自分的には満足です(^^)


翌日には、もっととろみが増し、まろやかさも増して、甘みも増したので、もっと美味しく感じました。

翌日のカレーが美味しいのは、このベトナムカレーでも同じなんですね。

そして、ご飯ではなく、麺の上にベトナムカレーをかけて食べたのですが、この麺は、ベトナムビーフンのフォーを使いました。フォーは、米粉で出来た麺なんです。ゆですぎたのか、ブチブチ切れましたが、これも美味しかったですよ♪