2008/05/15

ガーデニング:ラベンダーも満開♪


↓この写真のラベンダーは、去年5月に大切な人からいただいた大切な大切な宝物。

枯らすことなく、無事花を咲かせることが出来ました♪こちらも満開です。

冬には、雪が積もったりして、枯れるんじゃないかと心配したりもしました。

でもちゃんと去年より株も大きくなっています。

ラベンダーにも何種類かあり、一度自分で買って来たラベンダーは、枯らしてしまいました。はっきりとは覚えていませんが、そのラベンダーは北海道のものだったような気がします。

改めてこのラベンダーは、ほんとに枯れなくて良かったです。

このラベンダーの名前は、「ラベンダーアボンビュー」

色は、濃い紫色で、一番上に、うさぎの耳のような花びら?があり、可愛い姿をしています。

 育て方:花時期は5月~7月。

日当たり、風通しの良いところで育てる。

暑さには比較的強いが、耐寒性はあまりない。(うちは外で冬越ししました)

ややアルカリ性の土を好む。

植え替えるときは土に石灰をあらかじめ混ぜ込んでおく。(知らなかったですが、これを植えるときは、ハーブ用の土を使いました。)

雨に弱いので避けるようにする。 (梅雨は、屋根の有る場所に移したほうがいいかも)


大切な「ラベンダーアボンビュー」一年間、無事に育ってくれて、ありがとう。