2008/05/22

お誕生日の梅の花での食事のつづきです(^^)

お造りも『梅の花』のはちょっと違いました。マグロととろろ芋をゆばで巻いてあるんですよ。

そして、しその葉の後ろに少しだけ見えていると思うのですが、透明なプチプチした食感のものがあったんです。

何かわからなかったので尋ねると、なんと「海草麺」というものだそうです。初めて食べましたが、おいしかったですよ。

次は、茶碗蒸しです。これがまた、フルフルゆれるくらいやわらかく、口で溶けます(^^)味もおいしく、中には、湯葉が入っていて、コロンとした小さいけど肉厚なしいたけも入っていて、とてもおいしかったです。

これは、メニューでは「おしのぎ」と書いてありました。これは、箸休めの料理の意味なのだそうです。まだまだ知らないことがいっぱいです(^^;

レンコン入りの揚げもち?みたいな感じでした。これもおいしかったです。

次は生麩田楽。これは以前食べたことがあって、大好きなんです(^^)

モチモチしていて、おやつに出ても食べられるくらい甘くて美味しいんです♪

あ~、また書いていたら食べたくなってきました・・・。

これは、湯葉揚げ。外側が湯葉で、中ははんぺんみたいな食感です。アツアツでほんと美味しい♪

ここでやっと3分の2ですよ。結構あるでしょう(^^)

時間も一時間はたっぷりたっていたと思います。

で、またまたつづきます・・・