2008/05/13

専業主婦の年俸1200万!!

アメリカで、専業主婦の年俸は、1200円!!の価値があると計算されたそうです。
専業主婦がしている仕事をすべて外注にした場合の金額です。
労働時間も相当なものです。
テレビでは、平均労働時間は13,5時間と出ていましたが、まとまった休みなんていうものは無いも等しいですからね。

主婦の仕事は、軽く見られがちですが、ほんとにありとあらゆる仕事をしているといえます。

それを外注するとなると、たとえば、
料理⇒コック
洗濯⇒クリーニング店
掃除⇒清掃作業員
その他の家事⇒ハウスキーパー
育児⇒保育士
看護⇒看護士
子供、夫の送迎⇒運転手
家計管理⇒事務員
電気ガスの管理⇒設備管理者
などなど・・

これを考えると、少しは家事にも価値が見出せますね(^^)

でも、ほんとに主婦もこれくらいの年俸をいただきたいものです。