2009/02/23

ダイエットと株式投資

最近は、レコーディングダイエットも順調に進み、開始からマイナス7キロ前後をウロウロしています。

ダイエットがこれだけ続いたのも生まれて初めてで、これだけ痩せたのも久しぶりです。


日々、ノートに食べた物、体重を記録すること、細かなカロリーも書くことなどが、自分の食べる量などを調節できるようになるポイントのように思えます。


そこで、今日のタイトル「ダイエットと株式投資」です。

どういうことかというと、株式投資においても、日々の株価を書く、グラフに描く、などの方法があることを知りました。

今、やっているレコーディングダイエットみたいだなって思ったんです。

投資は一生のことと考えているのですが、少し離れている間に、世界同時株安が起こったことや、なにかあると急激に下げる日経平均、暗いニュースで見ていると、怖くてとても近づけない感じがしていたのですが、最近また株式投資の勉強を真剣にしたくなり、いろんな本を読み始めていたのです。

そこに上に描いたような、レコーディングダイエットのような投資法があることを見つけたのです。

投資も、ダイエットと同じで、自分にあった方法ならうまくいくような気がします。

これは!と思う本を何冊か買い、今読んでいますので、またこちらにもメモしていきたいと思っています。

せっかく投資するということを覚えたのに、このままずっと投資しないままなのはもったいないですからね。

ほんとにいろんな投資法があり、勉強はつきませんが、投資法によっても証券会社を変えることも考えていますので、近々新しい証券会社さんに資料請求をしたいと思っています。