2008/09/04

ボトルアクアリウムでのアカヒレの体色と底砂

ノーマルのアカヒレさんを飼ってみて、新たに知ったことのひとつに、
「体色は、底砂によって変わる」ということがあります。

写真だとわかりにくいかも知れないですが、このアカヒレさんが、底砂によって、色が変わることを教えてくれました。
↓↓↓

最初、白い底砂のボトルに一匹だけお引越ししたんですよ。
すると、ずいぶんと体色が白くなり、ぼやけたようになりました。
そして、いつまでたってもその変な色のままなんです。

もしかして、一匹になったから元気がないのかな?と心配していたのですが、どうもアカヒレさんは、「底砂の色により、体色が変わる」という話を耳にしたので、早速赤いガーネットサンドの底砂のボトルにお引越ししてみました。

すると、ちゃんとキレイな体色に戻ったんです(^^)

やっぱり、底砂によって、変わるんですね~。

今まで飼っていた白めだかさんだと、底砂の色で、体色が変わるなんてことがなかったので、これにはびっくりしました。
でも、白めだかさんの場合でも、底砂が白いと問題なんですよ。
同じ色なので、白めだか自体がぜんぜん目立たなくなってしまって、探すのが大変になります(^^;

あと、ゴールデンアカヒレも、そんなに変化するようには感じません。
こんなに体色が変わるのは、ノーマルのアカヒレさんだけです。

もしも、あなたの飼っているアカヒレさんも、体の色が薄いな、ぱっとしないなと思ったら(もちろん病気でないことを確認してから)、底砂を今よりも暗い色のものに変えてみるといいかもしれないですよ。