2008/07/05

米粉スイーツ:「ごはんdeケーキ」♪

今日は、米粉スイーツを手作りしました。

市販されている「ごはんdeケーキ」に初チャレンジです。

ごはんdeケーキ」は、米粉(ゆきひかり粉)を使ったケーキミックスです。


ネーミングのことですが、米粉だから、「ごはん」かと思ったら、5分半で作ることが出来るから、「ごはん」なんですって(^^)

とにかく、「ごはんdeケーキ」をさっそく作ってみました。


用意する材料は、

ごはんdeケーキ」と、菜種油(オリーブオイルでも可)、水、

だけです。


作り方は、混ぜて型に入れて電子レンジで5分半。

とても簡単ですね(^^)


中級編として、オーブンで焼く方法が載っていたので、私は、オーブンで焼きました。
オーブンだと5分半では無理です。180度で30分は必要です。


←焼く前。

↓30分焼いて、出来上がった「ごはんdeケーキ」。



竹串を刺したら、少し生地が付いてきたので、プラス10分。

でも、まだなんかネチッとしていたので、レンジでチンしたりして(^^;

さて、出来上がりは・・・・

・・・まあまあって感じでした(^^;

作り方が下手なのかな??
でも、美味しかったんですよ。

だって、二人で半分ずつ、ぺロッと食べちゃったんですから(^^)

熱いままだと、切りにくかったんですが、出来立てのアツアツが食べたかったので、無理して切って食べました(^^)

出来立てはやっぱり美味しいです♪

この「ごはんdeケーキ」は、小麦・卵・乳を使用しなくても作れるので、アレルギーのある方にも好まれているそうですが、私も少しアレルギー気味なので、とても気に入りました。

それに、最近の小麦粉の高騰で、米粉が注目されているようなので、これからもっともっと米粉スイーツ、米粉の食品が出てくるかもしれませんよね。


私は米粉パン、米粉スイーツにはまっているので、とても楽しみです♪


⇒⇒小麦粉不使用のお米で出来たケーキミックス粉もあります。