2008/07/05

日経平均12日連続下落・・・

とうとう12日連続で株価がさがりましたね。

週末の見切り売り、手仕舞い売りに押された結果のようです。

でも、日経225の先物は少しあがっていたんですね。

日経平均            13,237.89 (▼27.51)
日経225先物         13,280 (△60 )


株価は低迷していますが、まだ株を買っていないので、とりあえず勉強しようと株本を次々読んでます。。

今日は、「ネット投資3年で成功している私の連勝法」(高田智也)。

日経225やETFを、システムトレードで売り買いする方法です。
この本は、2004年に発売されていた本で、以前株をしていたときに買ったものの読まずに本棚にしまってあったものなんです。
「30半ばで、現金で家を買い、1年に何度も国内、海外旅行に行き、自分と妻の年金を用意しました。」
って書いてあるんですよ~。
ちょうどアラフォー世代だし(^^)、書いてあるようになれれば理想的ですよね!今の日本は年金問題もありますからね。

で、がんばって読んでいますが、抜書きしないとすぐ忘れちゃうから、抜書きしないとね。


株価の続落は、怖いけれど、思い返せば日経平均が8000円のころもあったんですから、今は気にせずに勉強を続けたいと思います。