2008/07/13

エネルギーチャージ:『自分をホメればすべてがうまくいく』藤山勇司

皆さんはエネルギーチャージできることを持っていますか?

私は、やる気がおきない日々がつづくと、温泉に行ったり、大きな図書館に行くようにしています。

そうすると、その日その瞬間だけ、元気になったり、テンションがあがったりします(^^)
そして、この二つは、翌日も、家事がはかどったり、面倒で先延ばしにしていたことをやり始めたり、気づくとやっていたなんてことがよくあるんです。

こういう経験から、私はどうも温泉と大きな本屋さんや大きな図書館に行った時に、エネルギーチャージできている、エネルギーがわいてくる、と思っています。

温泉やたくさん(これが大事)の新しい本にふれると、私の心は充足するんですね。
そして、心を充足するとエネルギーが沸いてくる、ということではないでしょうか。

よく言われる「元気の素」かもしれませんね。

でも、いつもいつも温泉に行けるわけではありません。

では、しばらく温泉にも大きな図書館や本屋さんにいけないときはどうするのか。。。

その答えがこの本にありました。


■『自分をホメればすべてがうまくいく 』藤山勇司著

この本には、「自分をほめると、エネルギーがもらえる」と書いてあります。

いつでもどこでも出来ること→「自分をほめる」ことでエネルギーチャージができるそうなのです。

何にも頼らず、何も必要とせず、どこへ出かけるでもなく、自分のエネルギーチャージが出来るなんて、とてもすばらしいことです。

本には、他人からのホメ言葉や評価に依存してはいけない、常に己をホメながら、感謝することこそ価値があると書いてありました。

「必要なのは、ありのままの自分に感謝し、日々努力している自分をホメることだけです。」

確かに私だって、他人や夫から見たら、たいしたことをしていなくても、少なからず日々努力はしているんですよね。
とりあえず、今日はこの本を見つけた自分をホメておきましょう(^^)

そういえば、夫と話していても、話の節々にホメ言葉や賞賛を求められているなと感じることがありますが、ちょっと疲れます。私も夫がほめてくれないと思ったことが何度もあります。
人に求めてちゃだめなんですね。
そういう時は、人に求める前に、自分でほめちゃえばいいんですね。

「他人の歩幅を気にすることなく、あなたなりの歩幅で歩くことを心がければよいのです。」

わかっていても、気づくと人と比較して落ち込むことは多々あります。。
そんな私に著者の言葉はやさしく語りかけてくれます。

成功のカギ、努力を継続する秘訣も書いておられます。

「成功のカギは、決して頑張りすぎないことです。今日は今日やるべきことだけをやる。明日の分まで頑張らない。これが努力を継続する秘訣なのです。」

夢を叶え、幸せをつかむための秘訣とは・・・

「頑張る」→「成果が出る」→「自分をホメる」→「次に頑張るエネルギーを得る」→そしてまた「頑張る」・・・

こうすれば、また努力を継続するだけのエネルギーを得ることが出来るそうです。
これが著者の言う「セルフ・コーチング」です。

ひとつ出来たときには、心の底から自分をホメましょう。
(よくやった、すごい。sakuyumiちゃん、最高!偉いね。賢いね)
こんな感じで書いてありました(^^)

子供のころは、親や先生がこうして褒めてくれましたね。大人になった今は、自分で自分を褒めるんですね。

この本の著者は、『サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣 [文庫本]』の著者でもあります。

なんとうつ病の経験者でもあられたのですね。
ちょっと読むだけで、涙があふれてきます。
きっと正直に心を込めて書かれたのでしょうね。

やる気が出ないだけでなく、ダイエットが続かないな~とか、最近は貯金も続かないな~という思いに対しても、
藤山流のダイエット、貯金法が載っていたので、とても参考になりました。

自分の評価に満足していない人、モチベーションアップさせたいときに、読んでみてくださいね。



■『自分をホメればすべてがうまくいく 』藤山勇司著