2008/06/28

メダカの卵:携帯カメラで接写

我が家の白メダカの卵の写真をとりました(^^)

ちゃ~んと黒目が二つ、見えているんですよ~~♪

じ~っと見ていると、クルんと黒目が卵の中で回ったりするところを見ることが出来ます(=^o^=)
←メダカの卵。10個くらいが塊になっているんですよ。
もう少しクリアに写せると良かったのですが、これが限界でした(^^;

でも、この写真、携帯のカメラで写したんですよ。

すごくないですか?

今の最新の携帯なら、携帯だけでもこれくらい写せちゃいますか?

でもね、私の携帯は最新ではないので、これは、携帯カメラだけで写したものではなく、携帯用の接写レンズを取り付けて写したんです。

⇒⇒カメラ付きケータイに挟むだけで接写できるレンズ

本格的なマクロが写せるデジカメを買うわけにはいかなくて・・・、接写して写真がとりたかったので、これを見つけたときは嬉しかったです。

お値段がとても安いので、おもちゃかもしれないし、失敗しても仕方ないかなと思って、ためしに買ってみたら、結構きれいに写すことが出来たので大成功でした。

今では愛用品の一つです(^^)

前の日記で、メダカの赤ちゃんを写した時も、このカメラ付きケータイに挟むだけで接写できるレンズを使って写しているんですよ。


携帯にも一応マクロは付いていますが、ここまでキレイには写せないんですよね。

カメラ付きケータイに挟むだけで接写できるレンズは、携帯用ですが、楽天のレビューを見ると、トイデジのVista QuestやXiaoStyleなんかにも使用可能なようなので、案外使い道は広いのかもしれないですよ。

⇒レビューはこちらクリップオンのレビュー