2008/06/14

デュアルコア・プロセッサとコア2デュオプロセッサーの違い

新しいノートパソコンを選ぶにあたって、店頭やカタログで見ていて気になったのが、
CPUの欄に書いてあるデュアルコア・プロセッサとコア2デュオプロセッサー。

皆さんはこの違い、ご存知でしたか?

パソコンに詳しい方なら、よくご存知なのかもしれないですが、私はさっぱりわかりませんでした。


まず思ったのは、「性能の差があるの??」でした。
だいたい、デュアルコア・プロセッサとコア2デュオプロセッサーはどう違うのでしょうか?


知らないことは調べようと、ネットで検索したところ、
「コア2デュオプロセッサー」とは、デュアルコアプロセッサのひとつなんだそうです。

わかりましたか?

「コア2デュオ」は、インテルのデュアルコアプロセッサに付けられた「商品名」だったんです。。。。。

私もやっとわかりました(^^)

わかってからカタログをもう一度見てみると、
確かに「コア2デュオプロセッサー」のところには「インテル」。
「デュアルコアプレセッサ」と書いてある欄には、「AMD」と書いてありました。

同じデュアルコアプロセッサーの製造元ちがいと言うことなんですね。

だから、どちらが性能がいいとか、そういう問題ではなかったようです。
でも、有名なのは、インテルですよね。テレビCMでもよく耳にしています。
「インテル入ってる」ってね(^^)


この「コア2デュオ」、今までひとつのコアでひとつの処理をしていたところを、二つのコアで二つの処理が出来るので、複数のソフトを同時に使用する場合に、動作が快適になるそうです。

すばらしいですね!
店員さんもこのことを一生懸命説明してくださってました(^^)
デュアルコアプロセッサにするか、コア2デュオプロセッサーにするか、まだ決まっていませんが、
次に買うノートパソコンには、期待できますね。