2008/06/13

ノートパソコン、NECが候補に(^^)

昨日、私のノートパソコンが熱を持ちやすいから、
角材でノートパソコンの冷却をしていることを書きましたが、
パソコンに詳しい方にこういう話をしたら、
パソコンのHDの寿命は3年くらいですよ、と言われました。

そうなんですか・・・知りませんでした。。
私のノートパソコンは、多分3年はすでに経っているはず…

そういえば最近は、フリーズすることも増えて、強制終了することもしばしば…(^^;

それに私は、家にいるときは、朝おきてすぐにノートパソコンの電源を入れ、検索したり、DVDを見たり、ゲームをしたり、ブログを書いたりして、使わない日はないくらいずっと使い続けてるんですよね。だから、ノートパソコンのヘビーユーザーと言えるかもしれません(^^;

だから、調子が悪いのは、ノートパソコンの発熱のせいだけではなく、ほんとにもう寿命なのかもしれません。


もしそうならHDDが壊れてしまう前に、買い替えなくてはいけません。。


それで、さっそくノートパソコンの買い替え?いえ、買い増し(^^)を考えてはじめました。

(今使っているパソコンは、この間も書きましたが、
ウィンドウズXPの入っているシャープ製の「PC-CL1-6CA」です。)

さっそくお店に行って、いろいろ見てきましたよ。

まずは、今使っているシャープ製のノートパソコン。
使い慣れているのでいいかなと思いましたが、
キーボード部分を触ってみると・・・・やっぱり熱いです。


やっぱりノートパソコンは、みんな熱いんだな~と思いながら、
お店においてある全機種のキーボードを触って歩きました。


すると!!



キーボード部分が暑くなっていない機種があったんですよ!!



それは、


NECの機種。


ほかの機種では、パナソニックのレッツノートもあまり熱くなかったかな。
富士通のもまだマシでした。

でも、パナソニックのレッツノートは、あまりに高すぎて、今の私には高嶺の花です。。

富士通は、一代目のノートパソコンが富士通だったので、却下。
理由は、ウィンドウズミーのころに買ったのも問題だったんでしょうが、
すぐに音声が出なくなってしまったんですよ。

なので、きっと私と相性が悪いのだということで却下です。

ノートパソコンといえども、かなり長時間使うので、相性のよしあしは大事です(^^)


これで、キーボードが熱くなかったNECのノートパソコンが、一気に候補に上がってきました。

初めてのメーカーなので、ちょっと不安でしたが、
カタログをいただいた後、しばらくノートパソコンを触らせていただけたので、
キーボードの打ちやすさや、タッチパッドとの相性なんかを体験することが出来ました。


【タッチパッドとは】ノートパソコンがマウスの代わりに備えている平面状のポインティングデバイス。トラックパッドとも呼ぶ。パッドを指先でこするとその動きに合わせてマウスポインターが移動し、上から軽く叩くことでクリックもできる。パッドの右端を上下にこすると画面がスクロールするものが多い。
出典:「日経パソコン用語辞典2008」


触ってみた感想は、「このノートパソコン、いいかも~~(^^)」って感じでした。


もらってきたNECのカタログには、「サーモグラフィー試験」をして、
ノートパソコンの発熱に対する冷却性能の向上に活かしているとの記述もあり、
私の気にしている熱に対する姿勢もちゃんとしていて気に入りました。

パナソニックのレッツノートより安く買えそうなのもありがたいですし(^^)


店頭で見て、触ってきたのは何機種かあったのですが、値段チェックまでしてきたのは次の機種。

ラビィLaVie LL750/MG
ラビィLaVie LL850/MG
どちらも結構良いお値段でした・・・・

■13日の日記NECのノートパソコンにリコール!?に書きましたが、せっかく候補にあがったNECのノートパソコンにリコールが出ていました(^^;

昔の機種のようですが、どうなんでしょう?大丈夫なんでしょうか?