2008/06/08

株をはじめる準備ーネット証券選び

主婦でもおうちで出来るということで、株を本格的に始めたいと思ってずいぶんたちますが、すでに雑誌などを買って、いろいろ調べ始めました。

今は、株式投資といってもいろいろ種類があるんですよね。
今回、小額投資が可能な「eワラント」や「日経225ミニ」という投資があることを初めて知り、詳しく調べたくなりました。
ETFやFXにも興味があり、自分の気の多さにあきれています。。。
でもそんなにあれもこれも出来ないでしょうから、しばらくはいろいろな本を読み、自分にあった投資対象を選びたいと思っています。


次に、「ネット証券選び」もしておこうと思い、いくつか選んでみました。

(証券会社名 → 選んだ理由)

・イートレード証券→eワラント、日経225ミニができる、10万まで無料の一日定額制がある
・松井証券→eワラント、日経225ミニ、FXができるし、10万まで無料の一日定額制がある
・マネックス証券→eワラントができるし、手数料が安いのが魅力。自動売買ができる。
 ・マネックスFX
 ・マネックス日経225専用
 ・マネックス投資信託専用
・楽天証券→eワラント、日経225ミニ、FXができるし、楽天市場ではよくお買い物をするし、楽天カードも持っているし、楽天ポイントがつくのが魅力
・オリックス証券→日経225ミニ、FXができる。特殊注文(逆指値や連続注文等)が可能。
・岡三オンライン証券→FXができ、10万まで無料の一日定額制がある
・トレイダーズ証券→FXのシュミレーションゲームをしてみたいから
・ファンドネット証券→日経225専門で、スローガンがよかった。「「個人投資家の、個人投資家による、個人投資家のための証券会社」
・カブドットコム証券→eワラント、日経225ミニ、FXができるし、自動売買ができる。

もっとたくさんの証券会社があるんだけど、今のところ、資料請求しようと思っているのは、以上の証券会社。

証券会社選びって案外難しいかも・・・。

株式投資をなさっている方は、何を基準に今の証券会社になさったのでしょう?

だってね、実際取引してみないと、ほんとの使い勝手や、自分との相性がわからないと思うし、
投資対象をeワラントだけをすると決めれば、eワラントを扱っている証券会社を選ばないといけないし、日経225ミニがしたいなら、日経225ミニを扱っている証券会社が必要ですよね。

そういうことを考えると、まずはいくつかの気に入った証券会社に口座を開いて、使い勝手や相性を確かめて最終的に選ぶというのが一番いいかもしれないですね。

私は、まだ投資の種類もどれにするか決まっていないのですが、近いうちに決めたいなと思います。

そのときは……このブログじゃなくて、投資専用ブログを立ち上げたほうがいいのかな?