2008/05/31

Around40(アラフォー):家庭と仕事の両立って難しいのね。。

Around40(アラフォー)ドラマ、録画しておいて、今日見ました。

最初はどうなるのかと思った精神科医と臨床心理士さんとの関係はいい感じになってきましたね(^^)

6年後に離婚するために仕事を始めた元専業主婦は、新しい営業の仕事が順調に向かってきて、そのせいで家庭は少しおろそかになり、今回義母の母の日のお花を贈り忘れたことで、夫と大喧嘩。。。耳をふさいでいた息子さんがかなりかわいそうでしたね。

家庭と仕事の両立って、難しいのですね。。
夫や家族全員の協力がないと、きついんだな~と、みてて思いました。

いい結婚をしたかに思えた夫婦も、不妊治療どころか、関係悪化で、最後には離婚する!と決めたようですね~。
ほんとに離婚して、まーくんと再婚したら、きっとしあわせになるのに~、と思いながら見てました(^^)
だって、今回は、まーくんがいいこと言ってましたからね。こういう人が女性を幸せにするんですよね!

で、最後は、二人とも精神科医の先生の豪華なお宅へ家出(^^;

さて次回は、どうなるのでしょうね~。


「離婚する」ということは、結婚するよりも、とてもエネルギーのいることだと聞きました。
しばらくあっていないと離婚していたりして、後から知ると、簡単に離婚したかに見えたりするんですが、実際はいろいろあったんでしょうね。

だって、私も結婚生活の中で何度か離婚を考えたときもあり・・・確かに考えただけでもかな~り疲れましたから。。。


結婚についての名言「結婚するのは判断力の欠如、離婚するのは忍耐力の欠如、再婚するのは記憶力の欠如」

って、聞いた事ありませんか?
私がこの言葉をはじめて聞いたとき、「確かにそうかも・・・」と笑ってしまいました(^^;

アラフォードラマのそれぞれの結婚、離婚も、この先どうなっていくのかますます目が離せないですね。

仕事に関しては・・・離婚するには、仕事を持っていたほうが断然いいでしょうね~。
そうでなくても今は仕事している人がほとんどなんですよね。私のような専業主婦は、周りに少なくて、なんだか肩身がせまく感じたりします。。

今回のドラマでは、元専業主婦が仕事を始めて、大変だけれど、頑張れば結果が見えて、家庭だけにいた時よりも生き生きしてきた感じが出ていましたね。夫は調子に乗ってるなんて言っていたけれど・・(^^;

給料明細を見て嬉しそうに喜ぶ彼女や、高級なお肉を買ってきたりした場面を見て、私も何とか家でできるお仕事?お金を稼ぐ方法を考えなくちゃなと思ってしまいました。

別に今離婚するとか言うわけではないけれど、この先どうなるかなんてわからないし、それにそういうことに関係なくても、主婦も自分で稼げたり、自由に使えるお金があるのはとても嬉しいことでしょう?

私の場合、外に出るのは難しいので、はじめるなら、こうしてパソコンに向かってできる株式投資かアフィリエイトかな~なんて考えちゃいますね。


そういえば、このブログに、「専業主婦の社会復帰」という検索語で、見に来てくださった方がいらっしゃいました。訪問ありがとうございましたm(__)m

以前、「専業主婦の年収は1200万」という日記を書きましたが、専業主婦として日々家庭でやっていたことが、これだけの専業に分けられて、お金もいただける仕事だということなので、これらの職種の中に、社会復帰への足がかりがあるかもしれないですね。