私は今、専業主婦ですが、少し前、株式投資をしていました。
今は、売買はお休みして、もっぱらお勉強中ですが、最近見つけた本『Excelで学ぶ株式投資』の中で、
P22「被扶養者は『源泉徴収ありの特定口座』にする」
という箇所を見つけました。
そういえば、口座を開設するときに、いったいどの口座にしておけばいいのか、ちょっと悩んだことを思い出しました。
証券会社の口座を開設するときに、口座の種類を選ばなきゃならないんですよね。
種類は、「一般口座」「特定口座(源泉徴収あり)」「特定口座(源泉徴収あり)」があるのです。
それぞれに、よさがあり、ちゃんと説明も読んだのですが、自分にはいったいどの口座にすればメリットがあるのか、あまりわからなかったんです。
この本では、結婚していて本人の収入がないなど、被扶養者の方は、「源泉徴収ありの特定口座」にしておくことが重要だと書いてあったのです。
こんな風に説明していただけるとありがたいです、読んでよかったです。
私と同じように専業主婦で、株式投資をされる方で、口座開設のときに「どの口座にしよう?」と悩んだら、この本のこのページを読んでみてくださいね。とても参考になりましたよ。
この本には、Excelで出来る無理のない投資プランの立て方やポートフォリオの管理、売買シュミレーション(バックテスト)、売買サインの出し方なども詳しく載っています。
■詳細はこちら→『Excelで学ぶ株式投資』
【レコーディングダイエット中の旅行について】
15 年前