2008/07/15

革靴の手入れ:水洗いとM.モゥブレィ デリケートクリーム

ヤコフォームの靴
革靴を水洗いし、M.モゥブレィ デリケートクリーム を初めて使いました。



この間、ヤコフォームの靴を、ブルーベリー狩りに履いていったのですが、泥にはまって泥だらけになり、どうしようもなくなりました。

夫に見せたところ、「これは水洗いやな」といわれ・・・・、
でも革靴を水洗いするなんて、自分でするのは怖いのでお任せしました。


お願いしてから数日後、やっと洗ってくれたようで、きれいになって干してありました。
かなりきれいになっていたので、どうやって洗ったのか聞くと、水と軍手で洗ってくれたようです。

革靴を水洗いするなんて、驚きましたが、彼は、泥だらけになった靴は、何度も水洗いをしているそうなんです。

私のヤコフォームも、実際きれいになったし、ダメージもなかったです。
革靴も洗えるんですね~~。

ネットで調べると、サドルソープという革を洗う専用の石鹸も存在していました(^^)

どうしようもなく汚れてしまった革靴なら、だめもとで挑戦してみるといいかもしれませんよ。


靴が乾いた後は、自分でお手入れをしました。

■革靴の基本的なお手入れの手順

1)ステインリムーバーで汚れ落とし。
2)浸透性の良い乳化性クリームで水分・油分補給。→M.モゥブレィ デリケートクリーム
3)色を補色・ツヤ出し・防水→→ウォーリーファッションクリーム



今回は、水洗いしてもらったので、1)の汚れ落としは省きます。

2)の乳化製クリームとして使ったのが、M.モゥブレィ デリケートクリーム

最近、良い靴を履くようになったので、ちゃんと手入れをして、少しでも長持ちさせようと、前に調べて買っておいたものです。
すごく評判が良かったので購入。買っておいてよかったです。

水洗いし、乾かした革靴の手入れには、これがぴったりだったんです。

ジェル状なので、塗った後、革にスーッとしみ込んで、見る見るうちに皮革の潤いがよみがえっていく感じです。

水洗いした後なので、たっぷり目に塗りこみました。
これだけでも、十分きれいな靴に戻りました。


そして、最後は、補色と防水、ツヤ出しのために、ダークブラウンのウォーリーファッションクリームを塗りました。

ジャータイプとチューブタイプがあり、私はチューブタイプを使っているので、とても使いやすいところが気に入っています。
防水力が、ほかの靴クリームよりあるそうなんですよ。


これで、新品!というのは大げさですが、とても綺麗にお手入れが完了しました。

縮んだりしないか、ちょっと心配でしたが、履いてみたところ、あまり縮んだ感じはしませんでしたよ(^^)

■■革靴の手入れ用品■■

■洗う→→サドルソープ

■汚れ落とし→→ステインリムーバー

■潤いを与える→→M.モゥブレィ デリケートクリーム

■補色・ツヤ出し・防水→→ウォーリーファッションクリーム