2008/06/21

睡眠:麻(リネン)のシーツ!すごくいいです

麻(リネン)のシーツって使ったこと、ありますか?

実は、この間、お布団を干した17日から、夫だけ麻のシーツを新調しました。

なぜ、夫だけかというと、私はパシーマファンなので、パシーマを使っているんです(^^)

パシーマのことは、またいつか・・・。

今回は、麻(リネン)のシーツも良いと知り、どうしても試してみたくなったんです。

それで、まずは夫に(^^)というわけです。

我が家で、麻(リネン)のシーツを使うのは、初めてなのですが、これがすごくいいようなんです。

実際に寝ているのは夫なのですが、寝るときに触ってみると、その手触りは、まだ新しいからかサラッとしていて、とにかくひんやりと冷たくて気持ち良いんです。

やっぱり麻(リネン)のシーツは、夏にとても良いみたいですね。

夫もとても気持ちよく眠れているようです。

麻(リネン)のシーツの特性を見てみると・・・

吸水性は、綿の4倍だそうですし、汗かきの夫にはちょうどよかったみたいです。

洗濯後もあっという間に乾く速乾性も、助かります。リネンは、天然繊維の中で最も強度のある繊維といわれているので、とても丈夫で長持ちするそうですよ。

また、繊維が中空で空気をたっぷり含み、天然のサーモスタット機能があるということで、暖かさも保ってくれるため、暑い夏だけでなく、秋冬にもリネンのシーツでOK。

麻(リネン)のシーツは、夏だけかと思ったら、一年を通して使えるんですね。

暑い夜にも気持ちいい、麻(リネン)のシーツは、我が家の快眠のための寝具のひとつになりました♪