2008/05/29

米粉:米粉のロールケーキ!『とも栄のしおロール』

米粉で作られた米粉のロールケーキ『しおロール』を買ってきました♪

米粉スイーツが大好きなので、見つけると買っていますが、このとも栄の『しおロール』は特に気に入っていて、いつ食べてもおいしく、もう何度もリピート買いしています。

この間行ったときには、売り切れていたので、今回は早めに行って2ロールお持ち帰りし、お店でも食べてきました(^^)

『しおロール』の売っているとも栄さん。

滋賀県の安曇川にあります。

これが米粉とモンゴルの塩で作られた『しおロール』です。最近、箱が変わって、かわいくなりました。2本買って帰りました。


お店で食べた『しおロール』(^^)

何度食べても美味しいのです♪しっとりとしていて、クリームがほんのり塩味ですが、生クリームバター?みたいな感じでしょうか。

この米粉の『しおロール』は、結構人気のようで、夕方に行くと、前回のように売切れていたりするのです。

どうしてもほしかったので、通販はしておられないのですかと尋ねると、「生ものでして、賞味期限が当日のみですので・・・」といわれました。。。残念です~。冷凍でもいいから通販始めてほしいです。

しかたないので、多めに買って、家で冷凍することにしています。

それくらい好きな米粉のロールケーキです。

とも栄さんでは、まだ米粉のケーキは、このロールケーキ1種類だけですが、米粉のシフォンケーキもとても美味しいものですし、小麦粉の代わりにどんなケーキでも作れるそうなので、米粉のケーキがどんどん増えてくれると嬉しいなと思っています。